人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の世界

ムスコ、2歳半。
初めて口内炎ができました。


日頃から歯磨きするとき、
「虫歯になったらお口痛くなって大変なんだよ。バイキン退治するよ」
と言ってきたせいか・・・。
ムスコは、
「ここ痛いの〜。虫歯になっちゃった」
「カビルンルンがいる〜」
と言ってきました。

カビルンルンは、アンパンマンを見て悪い虫みたいなイメージがあるんでしょう。
今日は歯磨きするとき、
「カビルンルン退治するよ!」
と言ったら、喜んで口開けてました(笑)



子供の世界を見たいなぁと最近よく思います。
自分の記憶に無い世界。確かに経験したはずなのに、記憶に無いのがもどかしい。
きっと素敵な世界なんだろうなぁ。
だからこそ、壊さないようにしてあげなきゃと思います。



子供の世界エピソード。
今日ムスコと散歩してたとき、リサイクルショップの軽トラックに、大きなゴリラのぬいぐるみが乗ってました。
ムスコ、それを見て、
「こんにちは」と深々と頭を下げ、握手したい〜と抱っこをせがみ。
抱っこしてあげると「あくしゅ」と握手し、
「ママもあくしゅしよ〜」
と言うので、私もゴリラと握手。
ムスコは何やらいろいろゴリラと会話してました(笑)
その様子を見ると、ほんとに会話してるみたいで。子供だけの世界があるのかなぁと思いました。

帰りに同じ場所を通ったら、
「ゴリラしゃんいなくなっちゃったね〜どこ〜?」とキョロキョロ。
ちゃんと覚えててビックリです。
「お家に帰ったんじゃない?」
と伝えたら、
「そぉ〜かそぉ〜か」
と納得してました。
そぉ〜か、って口調が偉そうで笑えます。


子供って発想が豊かで面白い。
大人になると、経験やルールでこの豊かさを徐々に失っていくんだろうね。
想像力も、どんどん無くなっていく。
大人になると、色んな方面から責任もあるしね。


今感じるのは、子供から溢れ出る想像力ってすごいな〜ってこと。
この想像力を狭めず、将来に生かせるように育てたいなと思います。かなり難しいけど。

by hibinokimochi | 2011-02-06 02:05 | つぶやき

<< トイレトレ 食べれるんだ〜 >>