2歳2ヶ月!

ものすごく放置状態だったこのブログ。
また始めてみようと思います。

別ブログにしようかな〜と思いつつも、私のことだから管理できないよね、と。
またここに日々のことを何気なく書いていこうかなと。


ムスコはもうすぐ2歳2ヶ月。
保育園が楽しいようで、保育士の皆さんに子育て助けて頂いていて、感謝感謝な毎日。

正直、働くお母さんがこんなに大変だとは想像を超えてました。
今やっと、私も夫も生活のペースが安定してきた感じかな?
保育園に通い始めて暫くは、すぐ病気をもらってきてしまって大変でしたが、
今年に入ってからは、風邪などで休んだのは2日のみ!
強くなりました。

私はフルタイムで働いているので、夫と一緒に協力して子育てしています。




かなり忙しい毎日だけど、また書き始めようと思ったのは、日々の急成長ぶりを何処かに残したいから。
で、ムスコ誕生の原点であるここに残したくなりました。



不定期更新を、ひそかに再開・・・。
[PR]

# by hibinokimochi | 2010-09-09 00:53 | つぶやき

何かある日に熱出す息子

今日は、初の保育園での運動会でした!
のはずだったのに。
昨晩から鼻水が出はじめ、今朝タロの体を触ると熱い!!
お熱を計ると39度越え(ToT)
起きてすぐ、朝ご飯と以前もらって余っていた熱さましをあげました。

父さん、運動会を楽しみにしてただけに、ガックリ。
母さんは運動会に行くはずが、一緒に病院に行くことに(;_;)


新型インフルエンザが流行ってるから心配だなぁ。
今日は発病してすぐだからまだ反応しないと言われ、検査はしませんでした。
インフルエンザだと咳がひどくなるそうです。
タロは咳が出てないから普通の風邪だろうってことでした。

親の心配をよそに、熱はあるけど元気なタロ。
病院の廊下をはしゃぎながら歩き回ってました。

その姿を運動会で見たかった(T_T)
[PR]

# by hibinokimochi | 2009-10-17 17:04 | つぶやき

気になること

先日、会社の健康診断がありました。
乳房のエコーで言われたこと。

左と右を比較すると、右の方が倍くらい乳腺が発達してますね〜。
今からでも左を沢山あげるようにした方がいいですよ。
そうしないと、断乳した後に差が目立つようになりますよ!



って!!

右の方が張りやすくいっぱい出てる事は気付いてたし、
見た目明らかに右の方が大きい。
でも、断乳したら左右差は無くなると思ってました。
出産前は、右は左に比べて小さかったんですが。
出産後は逆になってしまいました。


まぁ、誰に見せるわけでもないからいいけどね。
[PR]

# by hibinokimochi | 2009-10-01 09:40 | つぶやき

1歳2ヶ月

またまた、ものすごい久しぶりな更新。
これからは、メモ書きとして通勤時間に更新しようかなと。
続くか分かりませんが(^_^;)




早いものでタロは1歳2ヶ月になりました。
オシャベリなわんぱく坊主に育っています。
言葉を話すようになったら、受け答えが大変かも。
保育園の先生にも、
「タロちゃんよくしゃべりますね〜」
ってよく言われます。誰に似たんだ?

オシャベリと言えば、いまワンワンブームです。
何でも指差しては「ワンワン!ワンワン!」って言います(笑)
たまに合ってる時もあるけど。
覚えた言葉を言いたいんでしょうね。
■いま言える言葉
ワンワン
ニャンニャン
パパ
ママ
まんま
あいっ(はいっ)
ないないばぁー
あらぁー
あ〜あっ(抑揚つけて言います)
め!(ダメの真似?)
タロちゃ(自分の名前)
おっぱぁ(おっぱい)



今朝、自分で靴下を履こうとしてて、ビックリ(・◇・)
靴下のつま先に、グリグリ足を入れようとしてました。




小さな成長が、とても嬉しいです。
[PR]

# by hibinokimochi | 2009-09-29 09:49 | つぶやき

あらぁー!

タロ、私の口癖を覚えてしまいました。
自分では気付いてなかったんですが、何かあった時に
「あらぁ~」
って言ってるらしいです。

「あらぁ~。ダメでしょ」
「あらぁ~。もういらないの?」
「あらぁ~。ヨダレまみれ!」
「あらぁ~。お熱出ちゃったね」

その口調を、そっくりそのまま真似っこするのです。昨日気付きました。



私:「あらぁ~。また引き出し開けちゃったの?」
タロ:引き出しの中の物を出して見せなが「あらぁ~o(`▽´)o」
(↑こんな黒い笑顔に見えました)





生後11ヶ月になり、ますますわんぱくになってきました。
お出かけすると、タロより小さい赤ちゃんがいっぱいで、大きくなったなぁとしみじみ感じます。
もう赤ちゃんというより、幼児かな?
無事育ってくれて嬉しくもあり、ちょっと淋しさもあり。
来月には1歳かぁ。感慨深いです。
[PR]

# by hibinokimochi | 2009-06-24 09:37 | つぶやき

保育園のこと、初の高熱のこと

思いつくままに記録。。。後でまとめる暇があったらまとめよう。






■保育園のこと

今年3月中旬から慣らし保育を開始し、4月からは朝~夕食前まで保育園で過ごしているタロ。
フルで通い始めてから2ヶ月たちました。

風邪で休んだのは2ヶ月間で6日。
保育園って常に誰か風邪気味の子がいるから、すぐもらってきちゃうのよね。
はじめのうちは仕方ないのかなぁ?
今のところ、ファミサポさんとか病児保育は利用していません。
やっぱり利用しないと難しいかなぁと考え中…。
この調子で有給消化したら、あっという間に無くなっちゃいそうです。



保育士さんの話によると、はじめの頃と比べて、かなり逞しく、アクティブになったようです。
はじめは0歳児クラスの大きい子に触られると泣いてしまったらしいのですが、
今ではニコニコしてるし、オモチャの取り合いもしてるそうです。
そして取り合いになると諦めてたのが、最近は自分からオモチャを奪い返したりするらしい。
離乳食は後期食に。飲み物はコップで飲んでます。
逞しくなったねぇ。

入園当初は心配で寂しくて不安ばっかりだったけど、今は入れて良かったかなと思っています。
とはいえ、働く必要が無ければ一緒にいたいのが本心ですが…。



5才くらい?のクラスにタロを気に入ってるお兄ちゃんがいるらしく、夫が迎えに行くと
「タロちゃん!パパが来たよ!」
「タロちゃん!またねー♪バイバーイ」
とまとわりついてくるそうです(笑)
(我が家は、仕事の都合上お迎えは夫担当です)
とにかく顔を見れば「タロちゃん!タロちゃん!」と可愛がってくれるらしい。
タロは微妙な顔をしてるらしいですが(^_^;)
お兄ちゃんがいる気分を味わえるかな?








■初の高熱のこと
先々週末40.0℃の高熱を出しました(;_;)
発熱相談センターに電話をして指示をあおぎ、夜間診療へ。
幸い、インフルエンザの検査は陰性でした。
検査のため、鼻の奥を綿棒でグリグリされ、大泣き(>_<)
あれは見ているこっちも痛くなりました。
結局、単なる風邪だったわけですが、初めての高熱に母さんはかなりビビりました。
ぐったりして息も荒く、小さな体が冷やしても冷やしても熱い!
我が子が苦しんでる姿を見るのは辛かった(ノ_・。)
[PR]

# by hibinokimochi | 2009-06-01 19:30 | つぶやき

生後10ヶ月!

タロは先週、生後10ヶ月を迎えました。
ハイハイはすごいスピードになりました。
髪はかなり伸びて、青い服を着ていても女の子?って聞かれるようになってしまったから、そろそろ切らねば…。
失敗しそうでコワくて切れないのよね…。
記念の筆を作ろうか、考え中です。



◆最近のタロ
最近の彼のハヤリは、つたい歩きで横移動。
ローテーブルの周りをグルグル回ってます。
テーブルの中心の僅かな安全地帯にリモコンを置いています。
が。
たまに、物をつかんで振り回し、リモコンをゲットしたりします(笑)

私の腕だけかみかみします。
これがかなり痛い!小さな歯形がクッキリ(T_T)
痛いからやめて~と悲しい顔を見せたりしても、効果無し。
どうしたらよいものやら。
夫の腕や、保育士さんの腕はかみかみしないみたいなんですけどね。



◆哺乳瓶訓練のこと
保育園入園前の3ヶ月間、かなり頑張った哺乳瓶訓練。
何とか泣きながら飲んでくれるようになったものの、保育園では断固拒否。
結局、ストローマグで飲んでいます。
哺乳瓶、保育園用に2本も買ったんですけどね…無駄でした。



◆何かを察するの?
何かある時に、必ずと言っていいほど熱を出します。
症状は軽い風邪で、本人はいたって元気なんですけどね。
ポリオの日に熱出して受けられなかったり、
私がどうしても出なければならない会議の日に熱を出して夫が代わりに休んだり、
お花見に行こう!とした日に鼻水ズルズルだったり、
ゴールデンウイークは初日から熱出したり。
お出かけ計画が立てられません…。
[PR]

# by hibinokimochi | 2009-05-19 09:31 | つぶやき

なんとかやってます

とっても愛着あるこのブログ。
去年ひと区切りして、その後どうしようかなぁと考えてましたが、一度過去記事を非公開にして、また再開しようかなぁと考えてます。
別ブログも考えたけど、メンテナンスが面倒なので。
アダルト系のスパムコメントが付いたりしたので今はコメントを承認制に変えています。



とりあえず近況を。。



私は4月から職場復帰しました。
毎日忙しいですが、夫に(強制的に 笑)協力してもらいながら何とかやっています。

息子は9ヶ月になりました。

最近はハイハイ&つかまり立ちが上達し、色んな障害物を乗り越えていくので、目が離せなくなりました。
本棚の本を出しまくっていたり。
ローテーブルの上のティッシュをいつのまにか取って出しまくっていたり。
とにかく起きてる間は動きまくっています。

最近しきりに「あじゃっ」「あっちゃ」と言います。
明らかに何かしゃべってるけど、何を言いたいのか分からない(^_^;)
偶然かもしれないけど、お腹がすいた時に「おっぱぁ」と言うことがあります。
発する言葉には本人なりの流行があるようで、「ンメ~ンメ~」とヒツジになってた時期もありました。

身長70センチ、体重8500グラムと、月齢の平均値になりました。
小さく生まれた面影は、もはや殆どありません。



3月中旬から慣らし保育を開始し、4月からフルで元気に通っています。

はじめは食べてくれなかった離乳食も、今ではモリモリ食べるように。
保育園で2回出て、夜1回は家で食べます。
保育園での給食は食材豊富で栄養満点なので、とても助かっています。

授乳は朝晩のみですが続けています。
下の前歯2本だけ生えていて、たまにギュッと噛むので痛いです(涙)
平日は仕事の合間に1回だけトイレで搾乳しています。
もう少しで搾乳しなくても大丈夫になりそうな張り方になってきました。




通勤中、思い付くままに書いてみました。

皆様はお元気ですか?
[PR]

# by hibinokimochi | 2009-04-28 09:24 | つぶやき