<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2歳2ヶ月にして突発性発疹

ムスコ、2歳過ぎて初めて突発性発疹にかかりました。
今までよくかからなかったな〜というのが正直なところ。
保育園で風邪やらロタやら流行りものは全てもらってきてたし、季節の変わり目は必ず風邪ひいてたし、酷い時は肺炎にまでなってたし。
それなのに、1歳までにかかる子が多い突発性発疹には何故かかかってなかったのよね。



今回の病状覚書。

■一日目
保育園から帰ってきた時は元気だったものの、夕食時、食欲不振。
ご飯は断固拒否。
大好物のあんパンやらヨーグルトを試しても結局牛乳しか飲まず。
体温は37.6℃。
風邪の症状は無いけど風邪初期かな〜?と思ってました。

■二日目
いつもより2時間早く起きてグズグズ。
体を触って熱さに驚き、お熱を計ると39.9℃。
かなり機嫌が悪いので家にあった解熱剤を飲ませたら38℃台まで下がる。
朝ご飯は牛乳以外は拒否。
いつもの病院に行ったところ、喉が真っ赤だから風邪だと言われる。
この日は熱がなかなか下がらず、機嫌も悪く、冷やすのを断固拒否するので、6時間おきに2回解熱剤を飲ませる。
解熱剤は3〜4時間のみ効く感じでした。
昼食、夕食とも、牛乳以外拒否。
夕方、下痢があったけど、牛乳しか飲んでないからかな〜と思ってました。

■三日目
朝は4時に泣きながら起きてしまう。
体が熱いからか、何回も牛乳かお茶を飲みたがり、30分おきくらいにあげ続ける。
熱は40.0℃まであがり、この日も朝と昼、解熱剤を飲ませる。
昼過ぎに2回目の解熱剤を飲ませた後、長めの昼寝。起きた時には37℃台まで下がる。
この急降下で私は「ひょっとして突発性発疹では?」と疑い始めるも、まだ発疹なし。
この日は2回下痢。
昼食と夕食は、いつもより少なめながら、固形物も食べられるように。

■四日目
やっと朝は通常どおりの時間に起きるように。
体温は平熱。でも、食欲は微妙。
お腹を見たら、汗もみたいな発疹が!この発疹が夕方は背中にもでき始める。
ご飯は3食少なめだけど食べられるように。
この日も2回下痢。

■五日目
やっと機嫌よく起きられるように。保育園へも通えるようになった。
保育園では食べる勢いがいつもより無かったものの、完食した模様。
久しぶりの登園に疲れたのか、家に帰ってからかなり長く夕寝。やっとお腹ユルユルが元通り快便に。
夕飯も普通どおりモリモリ食べる。
夜、お風呂の影響(念のためシャワーのみ)か、発疹がさらに全身にひろがる。お腹、背中、顔、太もも、二の腕まで。お腹・背中は昨日より発疹が赤みが増し大きくなっている。
見た目痒そうだけど、本人はあまり気にしていない様子。
でも、お風呂(シャワー)はいつもより嫌がってた気がします。

■六日目
朝、発疹が足だけに残っていて、あとは綺麗に。
足だけ残っていたのも、夜には消えました。
あとかたもなく消えてビックリ(°□°;)
いやー、突発性発疹に振り回されっぱなしの六日間がやっと終わったのでした。



突発性発疹は、発疹が出るまで確定診断ができないのが辛いところですね。
ムスコの場合、熱が高い間は食欲も元気無くなり、夜は何度も泣いて起きてしまう状態だったので本当に心配でした。
幸い牛乳だけは飲んでくれたので、脱水症状にはならずに済みました。
風邪症状があまり無いのに風邪薬処方されたし、初期はお医者様もはっきり診断できないのでしょうね。
先生は高熱に慣れてるから、普通に驚きもせず診察されるけど、親は慣れてないからアタフタしちゃいます。
突発性発疹、発疹が出る前に診断できる手段ができればいいのになーっと思いました。
[PR]

by hibinokimochi | 2010-09-21 00:45 | つぶやき

寝たフリ

保育園では毎日何でも完食のムスコ。
他の子が残しがちな野菜もモリモリ食べるらしい。
なのに、家だと嫌いなものは残します。
しかも、最近は「嫌いなものは残して寝たフリをする」という技を身につけました。
この寝たフリ、バレバレでかなり笑えます。

この寝たフリ作戦、お薬を飲ませる時もやります。
2歳児が考える作戦は単純で面白い!
いつまで続けるのか見守りたいと思います。
[PR]

by hibinokimochi | 2010-09-13 09:33 | つぶやき

ムスコのこだわり

最近、ムスコは私の服にケチつけるようになりました。


昨日の朝のこと。
ストライプのシャツ(いかにもビジネス用)を着ようとしたら、
「やぁ〜だ〜。こっちだよ!これ!」
と、若干怒り気味に花柄シフォンブラウスを指差してました。
どうやら女らしい服を着て欲しいみたい。
サンダルも、黒のシンプル系を選ぼうとすると、
「ママ、これ!」
と、ビーズが付いた可愛い系を履けと指示されます(-"-;)

なかなかめんどくさい男です。
将来、彼女の服にこだわる男になったら嫌だなぁ。
いったい誰に似たんでしょう?
(ちなみに夫は、私の服装に全く興味ありません)


先日、近所に買い物(夫がいなかったからムスコ連れ)で行くときのこと。
いつものように部屋着のまま(Tシャツとハーフパンツ)で行こうとしたら、
「ママ、おそと、こっち〜」と、着替えを指示。
すぐ隣なんだからいいぢゃないか!!と思いつつ着替えました。


私の服は基本的に、季節物はタンスじゃなくハンガーラックにかかっていて、ムスコも選べちゃう。
これがけっこうイザコザにつながります。
私の服が気に入らないと、泣くんです(-"-;)
どうしたものか・・・。


あと、これはさらに前からになるんですが、自分の服もこだわります。
ボーダーとかのシンプル系は断固拒否。
私的にはあまり好きじゃない、動物プリント系が大好き。
好きなの着せると、
「これ、かぁいいね〜○○いたよ〜」
とご機嫌。
迷彩柄ズボンは大っ嫌い(ユニクロの限定価格で購入)




今から服にこだわる男ってどうなのよ!?
私的にはあんまり好きじゃないぞ!!
[PR]

by hibinokimochi | 2010-09-10 18:43 | つぶやき

2歳2ヶ月!

ものすごく放置状態だったこのブログ。
また始めてみようと思います。

別ブログにしようかな〜と思いつつも、私のことだから管理できないよね、と。
またここに日々のことを何気なく書いていこうかなと。


ムスコはもうすぐ2歳2ヶ月。
保育園が楽しいようで、保育士の皆さんに子育て助けて頂いていて、感謝感謝な毎日。

正直、働くお母さんがこんなに大変だとは想像を超えてました。
今やっと、私も夫も生活のペースが安定してきた感じかな?
保育園に通い始めて暫くは、すぐ病気をもらってきてしまって大変でしたが、
今年に入ってからは、風邪などで休んだのは2日のみ!
強くなりました。

私はフルタイムで働いているので、夫と一緒に協力して子育てしています。




かなり忙しい毎日だけど、また書き始めようと思ったのは、日々の急成長ぶりを何処かに残したいから。
で、ムスコ誕生の原点であるここに残したくなりました。



不定期更新を、ひそかに再開・・・。
[PR]

by hibinokimochi | 2010-09-09 00:53 | つぶやき