水疱瘡の予防接種

ムスコ、まだ受けてなかった水疱瘡の予防接種を先週受けてきました。
任意だし高いから何となく受けないままでしたが。



保育園から、
「ムスコくんに水疱瘡らしき発疹があります。園でかかった子がいるので、ムスコくんに移ったかもしれません」
との連絡で夫が迎えに。
すぐに保育園近くの小児科で診てもらったら、
「おそらく水疱瘡で、1〜2日で広がると思う。発疹が出てるうちは登園はだめ」
という診断(だったらしい。(夫が行ったから微妙だけど。)
ちゃんと発疹が破れた場合の薬も出てました。

この診断から1日経っても発疹は広がらず、疑った私はいつもの小児科へ。
発疹を診てすぐ、
「あ、これは水いぼですね。水疱瘡ではありません。」と!!
ここの病院は予防接種が受けられる曜日が決まっているため、別の小児科に電話予約を入れ、すぐに予防接種を受けてきました。


あんなに焦って心配したのに〜!!
一件目の小児科には二度と行かない(夫にも行かせない)ぞ。
と、心に誓ったのでした。




水いぼと水疱瘡は素人には判断つかないですが、経験ある医師が診ればすぐ診断できるようです。
水いぼは出来はじめは引っ掻いたりすると広がったりしますが、徐々に免役が付いて治るとのこと。
ムスコも、はじめ2〜3個だったのが10個くらいにまで増えましたが、それ以上は増えず、治ってきました。

水いぼを治す漢方薬もあるようですが、劇的に善くなるものではなく、少しずつ効果があるかも!?くらいだそう。
よっぽど酷くない限り、得に治療の必要は無いというのは本当なんだなぁ〜と思いました。


水疱瘡の予防接種、効いてくれるといいなぁ。
次に予防接種が受けれるのは4週間後だけど、インフルエンザにするか、おたふくにするか迷ってます。

どっちにしようかな〜。
[PR]

by hibinokimochi | 2010-10-06 01:38 | つぶやき

<< 2歳3ヶ月で行った初ディズニー... 2歳2ヶ月にして突発性発疹 >>